京都北山のインプラント、審美、矯正、根管治療、歯周病治療の専門医の歯科医院

TEL.075-722-8911

〒606-0843 京都府京都市左京区下鴨水口町66京都北山KYDビル2F

方針イメージ

一般的に、歯科医院には、詰め物が外れたり、歯が腫れたり痛んだりした時などがきっかけで、訪れることが多く、痛くない、怖くないといったマイナスイメージの払拭ができきれていないことが原因だけでなく、歯や、お口の若さと健康がどのように大切か、また、そのことが、どのように生活の質を豊かにするのか、ということが、欧米のようにまだまだ浸透していないことが原因かもしれません。

そして、良いかかりつけの歯科医院を見つけることは、健康で長生きすることと同じように、生活の質を豊かにするために大切なことです。しかしながら、歯科の口コミや、評判、おすすめ、ランキングなどで、良い歯医者を見つけることはとても難しいことです。それは、歯科の治療が非常に専門性が高く、また、その違いや良さを知るのには、十分な時間や理解が必要になります。

北山吉川歯科クリニックでは、たとえば、一本の歯が痛んだり、腫れたりしただけでも、食事かできなかったり、日常生活に支障をきたすように、一本の歯の健康があって、初めてお口の健康が成り立つように、一口腔一単位のお口の健康があって、初めてお口の健康が良好ということができると考えています。

また、近年、医療の研究の進歩や、一般的な健康志向の高まりにより、たとえば、歯槽膿漏(歯周病)が単に歯やお口の健康を害する病気にとどまらず、全身に及ぼす影響(脳卒中、肺炎、心疾患、糖尿病、敗血症、早産、低体重児出産など)が知られてくるにつれ、ますます歯科の健康管理が重要視されつつあります。

そのため、北山吉川歯科クリニックでは、歯科(口腔科)の検査は非常に重要な役割を果たすと同時に、責任のある歯科医療を行うためも、デンタルドック(歯科検診、歯科精密検査)を実施しています。

若々しく健康な歯とお口を保つために、さまざまな歯科疾患に対する最新かつ高度な治療が必要であると同時に、予防が大切であり、その予防治療の最も重要なものが、かかりつけ検査としてのデンタルドック(精密歯科検診)であり、デンタルドックと適切な治療のこの両方が重要と考え、歯とお口の健康管理を行います。

この検査と治療を基に患者様の歯とお口の健康(歯科的な健康)、そこららつながる全身的な健康を保ち続けていただきたいと考えています。

Translate »