治療方針・流れ・特徴

北山吉川歯科クリニックの根管治療の治療方針

北山吉川歯科クリニックでは根管治療が必要な歯の治療に先立ち、お口全体の精密検査を行います。
これは、歯の健康=口腔機能の健康であり、歯科医は一本の歯を大切にすると同時に、お口の健康を管理する口腔科医である必要があります。
こうして、患者様のお口の健康維持のお手伝いに努めます。

北山吉川歯科クリニックの根管治療の流れについて

• 問診・カウンセリング・緊急処置

現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。また、症状のある場合、緊急処置を先に行い、痛みや腫れを抑えます。
    (お顔とお口の写真、お口のレントゲン、お顔のレントゲン、歯のレントゲン、CT検査等の基礎検査を基に)より詳しくは⇒⇒こちら

• 精密検査・診断

虫歯、歯槽膿漏、歯の根の病気、かみ合わせの不正などを精密に検査し、見た目だけではわからない、お口の健康状態を正確に把握、診断し、将来的に起こりうる、お口、歯の問題や状態を予測可能にします。
    (基礎検査の他、精密レントゲン検査、歯と顎の模型分析、かみ合わせ検査、歯槽膿漏検査、虫歯リスク検査、プラークコントロール検査、咬合力検査、等、その他CT検査、コンピューター診断検査)より詳しくは⇒⇒こちら

• 診断結果の説明・治療計画の立案

検査結果をわかりやすく説明し、個々の患者様に必要なお口と歯の健康へのアドバイスとお手伝いをいたします。
    (コンピューター診断・シュミレーション、模型診断・シュミレーション、その他の診断説明と資料等)より詳しくは⇒⇒こちら

• 治療・メンテナンス

当クリニックの治療は、治療そのものが、予防、メンテナンスと一体となり、お口の健康を守ります。また、根管治療を行った歯の治癒の経過確認を行います。より詳しくは⇒⇒こちら

北山吉川歯科クリニックの根管治療の特徴について